ぬるま湯ブログ

いろいろ手を出します。

【農工大AS】編入して 1 年経ったので編入体験記を書く

農工大に編入してから1年が経ったので編入体験記を書いていきたいと思います。2022年度(令和4年度)編入、知能情報システム工学科数理情報工学コース(AS)で、学力検査入試です。 普通は合格した直後 ( 少なくとも翌年の編入試験まで ) に書くものかもしれませ…

【面接対策】僕が電通大に編入したい理由

こんにちは。 今回は、面接対策として僕が電通大を志望した理由を整理しておきたいと思います。 前提 そもそも就職か編入でだいぶ迷った あ、東大無理だわ ほんとに就職しちゃっていいのか? 電通大はコスパ最強(なはずだった) Ⅱ類先ロボってM科なの!? 電…

G検定【2021#1(3/20) 】を振り返る

こんにちは。 今回は2021年3月20日に日本ディープラーニング協会が実施しているG検定を受けたので実際の感触を忘れないうちに残しておこうと思います。自分もあまり自信がなかったのでもしも次回受けることになってしまったら見直す用です。(それは避けたい)…

トビタテ落ちた、○ね!

何なんだよ。 見事にトビタテ落ちたわ。 どうすんだよ私活躍できねーじゃねーか。 あのめんどくさい書類書いて、プレゼンと面接の練習して、長い時間と金かけて東京まで新幹線で行ってやったのに何が不満なんだ? というわけでみなさんこんにちは。 ひと昔話…

トビタテ二次面接、心の声を交えて振り返る

こんにちは。本日とうとうトビタテ留学JAPAN二次面接を無事(?)終えました。 そこで今日一日を心の声を漏らしながら振り返りたいと思います。

言語交換SNSアプリ「HelloTalk」がすごい

こんにちは。 皆さんは外国人の方と英語でチャットをしたことがありますか? やったことがある人はわかると思うのですが、実はこれ、めちゃめちゃ勉強になるんです。生きた英語に直で触れることができ、また、英作文の能力も上がります。 実は僕が英語を本気…

DaiGoから学ぶ最強の目標と計画の立て方〜計画編〜

こんにちは。前回、DaiGoさんの「倒れない計画術」という本を読んで僕なりの目標の立て方について書きました。今回は計画の立て方や、目標を達成するために効果的なこと英語ver.を書いていきたいと思います。 倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画…

DaiGoから学ぶ最強の目標と計画の立て方~目標編~

こんにちは。 英語を学ぶぞ!と意気込んでも、なかなか取りかかりがうまくいかなかったり、何をしたらいいのか分からないということがよくありますよね。 先日、メンタリストのDaiGoさんの「倒れない計画術」という本を読みました。それをふまえて、僕なりの…

英語は必要?

英語は必要なのか?その結論と理由について17歳の若い世代の目線から追及します。