ぬるま湯ブログ

いろいろ手を出します。

言語交換SNSアプリ「HelloTalk」がすごい

こんにちは。

皆さんは外国人の方と英語でチャットをしたことがありますか?

 

やったことがある人はわかると思うのですが、実はこれ、めちゃめちゃ勉強になるんです。生きた英語に直で触れることができ、また、英作文の能力も上がります。

 

実は僕が英語を本気で勉強しようと思ったのも英語でチャットをすることにとても感動したからなんです。そこで、今回はそんな世界初の言語交換SNSHelloTalkの魅力と使い方を紹介します。

 

 

HelloTalkについて

f:id:villageheadman:20190314224317p:plain

まずはこのアプリがどのようなものなのか簡単に説明します。一言で言うと、学びたい言語を使う人とお友達になれるというアプリです。ざっくりすぎますね笑。詳しくご説明します。

 

まず、自分が学びたい言語を選択します。多くの人の場合は英語でしょうか。(2つ以上の言語を学びたい場合は有料です。)すると、同じように登録した日本語を学びたい外国人とマッチングをしてくれます。

 

そこでTwitterのように投稿をし合ったり、メッセージや電話もすることができます。有料オプションもありますが、無料でも十分すぎるので、ほぼ無料アプリと言ってもいいでしょう。

 

魅力

勉強という意識が皆無

f:id:villageheadman:20190314225304j:plain

なんと言ってもSNSアプリですから、もう完全に勉強じゃないんですよね。

 

皆さん勉強の間にSNSとか見ちゃうことってないですか?

 

やめられない〜って言う人もいるかもしれません。その真理を使ってたくさん英語に触れることができるということです。今までスキマ時間に無駄にしていた時間が英語に触れるという、とても有意義な時間に変わるわけです。

 

本物の生きた英語

f:id:villageheadman:20190314225905j:plain

皆さんとマッチングをする人は英語が流暢に話せる人たちです。スラングとかもバンバン使ってきます。会話の始め方など、とても練習になりますよ。

 

しかし、時にはそれが仇ともなります。意味がわからないときはきちんと正直に、Sorry I can’t understand what you said. などと言いましょう。

 

言語学習に特化

f:id:villageheadman:20190216235354p:plain

さて、ここまで聞いていると、そんなのTwitterとかでもおんなじことができるじゃないか!だとおっしゃる人もいると思います。

 

ここからが全く違うところです。何と言っても言語交換アプリですから便利な機能がたくさんあります。

 

翻訳機能

これは、投稿の内容や、メッセージの内容を翻訳してくれます。英語を学び始めて間もない人や、自信のない人にとっても安心ですね。普段翻訳アプリや辞書を使わなければいけない場面で1タップでできるのでとても便利です。(無料版だと1日の使用数に制限があります。)

 

訂正機能

f:id:villageheadman:20190314235038p:plain

僕は正直この機能が一番魅力的だと思います。

 

これは、自分の投稿や送信したメッセージに文法ミスや、スペルミスなどがあった場合に相手の人が訂正しやすいようにした機能です。これによって手軽に文章の訂正がされます。すごくわかりやすいですよね。僕もバシバシ直されています。

 

ちなみにこの画像three years じゃなくてthree weeksですね笑。自分でも使うことができるので、このような自分のミスも手軽に訂正できます。

 

グループチャット

LINEのグループのように複数人でトークすることも可能です。特に、外国人同士のチャットは実際の英語の使われ方や、スラングなどもとても分かる良い機会になりますよ。

 

ギブアンドテイク

日本語を学びたい外国人と、外国語を学びたい日本人がマッチングするわけですから、お互いにとってしかないわけです。

 

君に英語教えるから僕に日本語教えて!という人も少なくないです。相手の日本語の日記をチェックする代わりに、自分の英語の日記をチェックしてもらうなんてこともいいでしょう。高いお金を払わないと通えない英会話スクールよりも断然こちらで電話をした方が断然お得で、しかもお互いWIN-WINなんですよね。

 

全てお互いの良心で成り立っていればお金も発生しませんし、誰も損はしません。学生にはうってつけですね。

 

具体的な活用法

では、僕が実際に使ってみてこの使い方はいいなとか、こんな使い方をしたら絶対に勉強になるなと思う活用法を紹介していきますね。

 

楽しくチャット

f:id:villageheadman:20190314235043p:plain

こんなの書かなくてもわかると思いますが、やっぱりこれが一番楽しいです。

 

まずアプリをインストールして軽い自己紹介をしつつ、Message me!って投稿すれば絶対誰かしらメッセージ来ます笑。海外の人は積極的ですね、日本人も見習わないと。

 

自分からももちろんメッセージ送るのもアリです。HeyとかHiとかHelloとかバンバン送っちゃいましょう。そこから色々話して行く中で日本との文化の違い価値観の違いがよくわかりますよ。ほんとに違うとこだらけでびっくりします。

 

英語日記を投稿

毎日英語日記を書いている人もいるかもしれません。でもそれを書いて終わっている人少なくありませんか?自分で英作文をしたらどこが間違っているのか知ることができないと上達には時間がかかってしまいます。

 

そこで日記を投稿すれば、優しい方が訂正したり、添削してくれますよ。英語が喋れる外国人やネイティブが直してくれるので信頼は絶大です。

 

英語の勉強でわからなかったところを質問

f:id:villageheadman:20190314235048p:plain

英語の勉強をしているとどうしても意味が理解できなかったりニュアンスのイメージを掴みたいときってありますよね。

 

そんな時にパシャっと写真を撮って写真を撮ってHelp me!って投稿すればまた優しい方が答えてくれます。

 

返信は英語なのであまり複雑になると理解に時間がかかるかもしれませんが、正しい概念を知ることができますよ。

 

また、同じように日本語の勉強で困っている外国人の方もたくさんいるのでぜひそんな人へ説明や訂正をしてあげてみてください。

 

最後に

最初にも言いましたが、僕はこのアプリで実際にネイティブの人と話して、英語でコミュニケーションをとることにとても感動しました。このアプリだけでなくても、インターネットが普及したこのご時世、簡単に世界の人々とつながることができてしまうということですね。これはとてもすごいことだし、使わなければ損です。SNSによるトラブルももちろんあるので気を付けながら賢い使い方をしていきたいですね。ほかにおススメな英語アプリがあればぜひ教えてください。

 

HelloTalkのダウンロード

 

iPhone

HelloTalk ハロートーク 英会話

HelloTalk ハロートーク 英会話

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 

 

android

play.google.com

 ↓ぽちっと押してくれると喜びます

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村