ぬるま湯ブログ

いろいろ手を出します。

英語は必要?

学校で英語の勉強をしたり、大学や会社で英語資格が必要だったり、英語の勉強って大変ですよね。単語は全然覚えられないし、全然聞き取りできないし、発音ぐちゃぐちゃだし…誰しも日本語しかしゃべらないんだから英語なんて必要ないって思いますよね。僕もその一人でした。

 

しかし、この先、英語ができないとをする

と僕は思います。

 

これは、英語ができたほうがいいという話ではなくて、損をするのです。ではなぜそうなのか書いていきますね。

f:id:villageheadman:20190216235354p:plain

 

 

日本語の情報の限界

皆さんは趣味や興味のあることについて調べますよね?現にこの記事を見ている皆さんも英語について少しでも興味があるから見ているわけですよね。

でも、実は日本語の情報って限界があると思うんです。日本語を使う日本の人口は約1.3億人ですが、世界共通語の英語を使う全世界の人口は70億人ですよ。単純に考えても53倍くらいの情報があると思いませんか?でも実際は日本のほうが発達して情報量も多いものや全世界の人が英語を使えたり発信することができるわけではないので一概に決めつけることはできませんが、より早く、深い知識を得るためには英語は必須だと思います。

僕も3DCGに興味があって動画とかを見るのですが、圧倒的に海外の方のほうがすんごいです。そういう時にやっぱり英語がわかればなぁって強く思います。

 

英語本来の楽しさを知らない

多くの方は英語を本格的に学び始めたのは中学生の頃ではないでしょうか。当時の僕は意味の意味の分からない単語や文法を教えられて、長文なんか暗号解読をしているみたいで本当に苦痛でした。でも、そう思うのは当たり前でこれは日本の英語教育に問題があると思うのです。17歳の若造がでかい口をきくなという話ではありますが、日本のやっている英語教育は正直に言うと英語という言語の解析です。

f:id:villageheadman:20190216235510p:plain

英語がペラペラに話せるようになった時のことを想像してみてください。海外の人とつながるというのはとっても嬉しいことですよ。文化も生活も価値観も何もかも違うわけですから視野も大きく広がるはずです。僕はHelloTalkというアプリで初めて海外の人とチャットをしたとき英語ってすげぇぇ!!ってものすごく感動しました。

英語=勉強ではないんです。

 

f:id:villageheadman:20190216235554j:plain

世界のグローバル化

こんなこと言わなくてもわかるって思うかもしれませんが、これが当たり前なことだけれども、一番重要なことですよね。交通手段も発達し、海外のほとんどの場所へ旅行することができ、日本にもたくさんの外国人が訪れます。企業もたくさん海外進出してきていて、大学や会社ではこれからますます英語力が問われる時代になると思います。また、インターネットの普及でますます世界の距離が縮まっていて英語を身近に感じる機会が増えました。

そして2020年には東京オリンピックがあります。これは絶対海外の人めちゃめちゃたくさん来ますよね。もちろんそのニーズを狙ったビジネスもたくさん計画されているはずです。そんな中で英語という能力を持っているということは、レベル60にならないと手に入らない必殺技を最初から持っているくらい有利なんです。(わかりにくい)

 最後に

だからと言って英語を習得するということは簡単なことではありません。日本の社会でも資格が重要視されているので英語を勉強するという行為は避けては通れないものです。しかし、あくまで英語を習得する目的を見失っていしまってはいけないと思います。それは人それぞれですが、必ずそこには楽しみや喜びがあるはずです。

先ほど英語=勉強ではないと書きましたがそれでは英語は何なのだという話ですよね。僕は英語=スポーツだと考えます。とにかく触れまくって使いまくることが大切なのです。今、僕たちがやっていることは野球をするのにバットの振り方や、ボールの投げ方をただひたすら勉強しているようなものなんです。どんなスポーツだってそのルールや上達方法をずっと調べているのはつまらないものですよね。そういうのってやりながら気が付いたら覚えているものじゃないですか。英語だってそうあるべきものだと思います。

 

おまけ

ブログ初投稿ということで簡単な自己紹介をしたいと思います。興味のない方はここでブラウザバックしてくださいね( ´∀` )

17歳の某高専のこれから三年生になろうとしている若造です。約200日後の9月の頭からシアトルへ3週間ほど短期留学する予定です。このブログでは、主に英語のことと、目標を達成するための自己啓発系の情報を発信していきたいと思います。正直に言います。僕全然英語話せません。一応学校の授業で勉強してますが、話すということを全くしていないのでリスニングもスピーキングも滅茶滅茶です。なので、このブログで自分自身で実験してみてその成果を報告するような形で書いていきたいと思います。まだまだ自分自身本当に知識の薄い部分が多々あると思うので、「頭おかしいだろ!」とか「それはこうしたほうがいいよ」とか「これは間違っている」とかあればぜひぜひ教えていただけると幸いです。

 

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村